
大海を知った蛙、そして

シリコンスチーマーダイエットと筋トレと日常と人生

20170512 - 動け、動け、動け、動け、動いてよ!今動かなきゃなんにもならないんだ!

f:id:roki_rokiko:20170512182653j:plain

商材について模索すること半年、未だ決まらず・・・。頭がフルに回転してないという自覚があって、多分に薬の影響なんだろうけど、言い訳にはできないのでがんばるー。ただ企画の主導権は本人の意向もあってパートナーに譲ることに。元々のアイディアを持ち出したのは自分だけど、自分が本当に実現したいことは「自分が死ぬまで同じ場所で働き続けること」なんだなと気づいて。本っ当に幾度となく転職を繰り返してきたけど、心穏やかに働けるところで最期まで働き続けたいというのが自分の一番の希望。で、事業内容はその次(もちろん自分が興味を持てるものであることに限るけど)。居場所をつくりたいのだな、自分は。

 

とは言え。今、平日に勤務してる会社では「この機能があったら便利だから入れる」みたいなところ(良く言えばベンチャーらしい決断の早さ・・・)があって、「それは本当に必要なもの?(それは果たして本当に必要とされているの?)」というユーザー目線での思考が完全に抜けてて、結果、使われずに眠ってる機能がどんどん増えていってる。その点、我々には技術も資金もないので、ひたすら考えて、考えて、考えて。それが我々の強み。もちろん考えるだけじゃなくてきちんと形にして、試してみて。ダメだったらその原因を考えて、改善する。そのサイクルを我慢強く繰り返すことのできるパートナーに恵まれたことは本当に大きいし、時間は超かかるけど万が一の大失敗はないだろうなと。失敗するとしたら、アイディアが枯渇したとき。考えることをやめたとき。

 

もっと人と話したり、もっと書を読んだり。もっと刺激を与えれば、脳みそ、昔のように動くようになるかな。まあ昔も頭悪かったんだけど。