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大海を知った蛙、そして

シリコンスチーマーダイエットと筋トレと日常と人生

20170426 - アイディア備忘録(修正加筆)

前にも書いたんだけど、消しちゃったので再投稿。

 

「会える」ゲイ向けアプリを作りたいなーと、前からずっと考えてる。

ひとことで言うと、Meetupのパクリ。

共通の趣味や嗜好を持った人を募って、実際にみんなで集まれるサービス。

 

『カラオケ行きませんか?』

『中野あたりで飲める人!』

『テニスサークルメンバー募集』

『ひと狩り行こうぜ!』

みたいに言わば「この指とまれ」をして、興味のある人たちが参加表明をできて

あとは日程調整してみんなで会う。っていう。

ボドゲ会とか、サバゲ会とか、ビアガーデンとか、脱出ゲームとか、

単に散歩するだけとか、勉強会とか、各種部活、

集まってやりたいことならたくさんあるはずで。

 

今のアプリって、相手のバックグラウンドを知らない(探らなきゃならない)から

会うハードルが高くなっている(=面倒)なのだと思っていて。

たとえマッチングしてもコンタクトとらない人が多くて、

一時期雨後の筍のごとく乱立した出会い系アプリはマッチングの制度に重きを

置いてたけど、それって全然本質じゃないのでは?と。

で、最初から共通の楽しみがあれば会いやすいのでは?っていう仮説。

 

なんにせよ、今の出会い系アプリはとにかく会えないっていう。

だったらイロ、エロ中心の出会い系というよりは

友だちづくりに特化したアプリがあってもいいんじゃないかって。

 

 

それでそこそこ利用が増えてきたら、

ゲイナイトやらクラブイベントやらの商用スレッドも立てられるようにして

かつ、LGBT諸活動のイベントは無料枠を設けるとかしても面白そうだ。

  

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半年前にRuby on Railsを勉強して見事に挫折したのだけど、

なんか趣味を持とう、ってアドバイスをもらったから、

再挑戦でSwiftやってみようかなー。

 

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ナイモンのユーザー数が2017年4月で30万人だと。

その1/10、3万人のうちの5%、1,500人が毎月300円課金してくれたとしても

45万。儲からないのう。。。

20170412 - 紀文 糖質0g麺とダイエット経過報告

そば屋に寄れなかったもんで、家で茹でようと十割そばを探してSEIYUに入ったら置いてなくて。んー残念何食べよう、と諦めつつ視線を横に流したら目に入ってきたコレ。 

スーパーではちゃんとバラ売りしてるょ

糖質0g、32kcalという超ハイスペック。2玉食べてもたったの64kcal...!普段食べてる十割そばが1人前で約350kcalと言われているので、かなりのカロリーダウンに。栄養面で劣るよなーとは思ったんだけど(あと、そばにはアンチエイジング効果があるとされる。笑)、今は腹を凹ますほうが大事なのでしばらくはコレでダイエット継続。

 

最近は前回とメニューが違うので(飽きたら変える)、改めてカロリー計算してみた。

 

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◆朝:

ウエイトダウンプロテイン:80kcal

おにぎり1個:170kcal

 

◆昼:

おにぎり1個:170kcal

ほぐしサラダチキン(普通のより食べやすい):103kcal

サラダ(海藻ミックスサラダ青じそドレッシング):40kcal

 

◆夕方:

おにぎり1個:170kcal

ホエイプロテイン:100kcal ※トレーニングした日のみ)

 

◆夜:

糖質0g麺2玉:64kcal

サバの水煮缶:185kcal

ウエイトダウンプロテイン:80kcal

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ウエイトした日で計1,162kcal。俺の身長体重だと1日の標準摂取カロリーが2,143kcalらしいので、約1,000kcalマイナス。昔どこかのサイトで「700kcal減らすと100g痩せる」という記事を読んだことがあって、目標値は1ヶ月3kgダウンにしてる。ちなみに今のところ、半月で2.5kg減(88kg→85.5kg)で順調、順調。

 

ポイントは、筋肉落とさないようにたんぱく質とある程度の炭水化物はきちんと摂ってるとこ。あと、「抜く」ダイエットはしないで、「置き換える」ダイエットにしてるとこ。と、「飽きたら柔軟に変える」。何キロ、という目標はなくて、腹が引っ込んだらダイエット終了。身体やアゴのラインがちょっっっっっっとずつ変わってきてるのでそれが楽しくて続いてる感じ。

 

来月からジムも移籍するので、せっかくやるからには自己満足だけど成果を出したいものである。

20170329 - 双極性障害からの回復、そして新たな問題

最近は感情がまるで凪いだ海のように穏やかだ。社交の場でテンションが跳ね上がることもなければ、夜中に闇堕ちして鬱イートすることもなくなった。口下手で口数少なめな本来の自分に戻ってしまって、人と打ち解けて仲良くなるのがまた不得手になってしまったけれど、少なくともまわりを振り回して迷惑をかけて、友達を失うことはなくなったように思う。自活はできているし、会社にも通えているので、順調に回復しているように見えるのだけれど、困っていることがある。それは、インプットとアウトプットができなくなったことだ。文章が読めない、書けない(この文章もここまでくるのに1時間かかってる)。他人の発言が理解できないし、問いかけられたときに返答に窮する。あと、思考力があきらかに落ちている。ものごとを深く考えられなくなった。数字の計算もできない。ついでに語彙も減った。物覚えも悪くなったし、物忘れが激しくなった。分析系や企画系の仕事がとにかくできない。簡単にまとめると、頭が極端に悪くなった。ところで今、事業の立ち上げをやっているわけだけれど、パートナーの仕事ぶりについていけなくて、このままではそのうち愛想を尽かされて関係解消ということになりかねない・・・。平日の仕事については、派遣ということもあって求められるレベルにはどうやら達しているようなのだけれど、自分の手がけた仕事の質が低いのは自分がいちばん理解している。これは処方薬の副作用なんだろうか。脳が萎縮して凝り固まってしまったような感覚。このまま「考えられない」人間になっていくのが怖い。どうしたらよいのだろう。

20170324 - ダイエット日記

最近の食生活を備忘録がてら記録。

 

◆朝:おにぎり1個、(ウエイトダウンプロテイン

昼:おにぎり1個、サラダチキン

おやつ:パストラミビーフ

(◆トレーニング後:ホエイプロテイン

夜:十割そば、さばの水煮缶、(ウエイトダウンプロテイン

 

たぶん1,000kcal前後で収まっていると思う。

おやつを食べるのはカタボリック防止のため。

基本、たんぱく質は欠かさないように。

 

蒸し野菜は一旦休止(飽きた・・・)。

シリコンスチーマーで煮物が作れるみたいなので、挑戦してみたい。

本当は夜の炭水化物はナシにしたいのだけれど、

どうしても飢餓感に襲われるので

ダイエットにいいらしい十割そばを食べている。きちんと一人前。

あとさば缶。魚の脂は太りにくいと聞いたのと結構な食べ応えがあるので。

 

夕飯の内容は飽きたらまた変わるかもしれないけどしばらくはこれで。

あとは週3トレーニングを維持したいですね。

20170308 - シリコンスチーマーでつくる洋風蒸し野菜

◆材料

・キャベツ:1/4個

・トマト(ホール缶でもいいかも新米):1個

・セロリ:1/2本

・豚バラ肉:150~200g(筋トレした日は多め)

・マギーブイヨン:2個

・ハーブソルト:てきとう

・乾燥バジル(あれば):てきとう

・お湯:50ml程度

 

◆作り方

シリコンスチーマーにお湯を注いでマギーブイヨンを投入。野菜を一口大に切って(トマトはデカめ。セロリは葉まで)肉を敷いてハーブソルトと乾燥バジルで下味をつける。材料をぜんぶシリコンスチーマーに入れて、レンチン10分で完成!スープが下の方にたまっているのでざっくり混ぜて味をなじませる〜

 

(゜д゜)ウマー

 

ちなみにうちのシリコンスチーマーは「メトレフランセ グラン」のLサイズ。調理したあとそのまま器として使えてマジ重宝。